研究所の花だより

暑さ寒さも彼岸までと言うようにだんだんと過ごしやすくなってきましたね

研究所の薬草やハーブも元気になってきました

ガーデニングを始めるにはとても良い時期ですね

ホーリーバジルやイタリアンパセリ、ボリジ、レモンユーカリなど苗も順調です

この間、ホーリーバジルのお茶をいただいてみました

ガパオライスなどのお料理でおなじみですがお茶としては初めてでした

どんな味がするのかなと思いながら飲んでみると、少しスパイシーでとってもさわやかなお茶でした

ホーリーバジルはストレスの緩和から睡眠の改善、抗不安・抗うつ作用が期待でき、 天然成分が、細菌や炎症を抑え、軟こうは傷の回復を高めるそうです。

その他、血糖やコレステロールを抑制する働き、消化管の粘膜を回復する働きなどがありとても効能が多いハーブです

たくさん植えてお茶にお料理に利用するのもいいですよね