冬の薬膳ケア講座しました

お正月も過ぎまた節分が目の前まできましたね

寒さも厳しい中1月13日高浜公民館にて冬の薬膳ケア講座として

青葉山麓研究所で栽培しているミシマサイコ、ヤマトトウキを使用し

手浴体験、お団子作り、お茶体験をしました

ミシマサイコの手浴は良い香りと肌がすべすべする、ヤマトトウキはいつまでも

手がぽっかぽっかするなどの感想をいただきました

薬草と絹豆腐を使ったお団子はきな粉で食べたりやおぜんざいにしたりしていただきました

体に優しく小さいお子さんからお年を召した方でも安心して食べれるような柔らかいお団子で家でも作ってみたいなどと好評でした

雪がちらちらする寒い日でしたが手浴と温かいお茶やおぜんざいで温まっていただけたかなと思います

これからも薬草やハーブを使った健康に良い講座を企画していきたいと思いますので興味のある方は是非ご参加下さいませ