研究所の花だより

四月も半ばになり例年より早くジャーマンカモミールやラベンダーも咲いてきました

イカリソウの花も愛らしくオオキンレイカも一気に成長してきました

今回はジャーマンカモミールを紹介します

ジャーマンカモミールは心身をリラックスさせるハーブの代表格です。 高い鎮静作用があり、ストレスによる疲れや緊張をほぐします。 就寝前にハーブティーにして飲むのがおすすめ。 また、胃の調子を整える健胃作用もあります。

カモミールの香りは、ほっこりやさしい気持ちになれます。 ピーターラビットがおなかが痛くなった時に、おかあさんが作ってくれたのがカモミールミルク。 

このジャーマンカモミールをアレンジして作りましたアイスクリームがハーバルビレッジにて食べることが出来ます

甘いカモミールの香りとアイスクリームがマッチしてとても美味しいですよ

カモミールの苗は研究所、きなーれ、ハーバルビレッジで購入できます