重陽の節句 

菊の花もつぼみが膨らみ始めすっかり秋になりましたね

ハーバルビレッジにて10月25日に重陽の節句をします

健康長寿を願ってお祝いしましょう 

重陽の節句のことを少しお話しますね

重陽の節句とは1月1日、3月3日、5月5日など、奇数(陽数)が重なる日は縁起が良い日として、祝われてきましたが、その陽数が最も大きくなる日が9月9日です

「九」という陽の数が重なることから重陽(ちょうよう)といいます。新暦では10月中旬頃 今年は10月25日です

「9」が重なる9月9日は大変めでたい日とされ、菊の香りを移した菊酒を飲んだりして邪気を払い長命を願うという風習がありました。菊の節句、菊の宴とも言われています。そこで昔から飾られていたのが、菊の花と、「茱萸嚢(しゅゆのう)」と呼ばれる匂い袋です。
茱萸嚢は、災厄を除き長寿を祈る風習として飾られていました。


今回は、その故事に倣い、菊を見ながら菊酒・菊花茶いただき

邪気払い重陽の節供飾りである「茱萸嚢」プレゼントします

詳しくは下記のとおりです

日時」10月25日 11;30頃~

場所:ハーバルビレッジ

菊酒(ノンアルコール)、菊花茶、三色お団子のふるまい 

茱萸嚢 のプレゼント

先着20名様

申し込みは不要です

写真はイメージです